先輩社員からのメッセージ 先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

中部事業所 製造部 鈴木さん 
<2020年入社>

主な仕事内容

主な仕事内容

私は主に窓の額縁の固定作業をしています。ラインで流れてくるユニットの額縁は、はめ込まれているだけで固定されていないので、それを最終的に固定することが私の作業です。工具は充電ドライバーを使用しています。
額縁を固定した後はガラスを入れるので、早く自分の作業が終わったときは、ガラスの建付調整して作業を応援をしています。作業が遅れていると、作業応援依頼の放送が入るので、同じ班内の負荷が高い人のところへ行って応援しています。

仕事の面白みや、やりがい

作業がきれいに早く出来て、後工程の作業応援をすると先輩に褒めていただく事が増えるのでそんなときにやりがいを感じます。
新しい作業を任せてもらえると、自分にやれる事が増えるので面白みを感じます。
熟練度が日々あがっていくことに一番やりがいを感じますね!

職場について

職場について

製造部は男性が多いので、最初は緊張しました。でも「女性だから出来ない」と言うのが嫌でした…。ラインの中に女性の先輩も居たので、男性に負けないくらいテキパキと動いていて憧れて、製造に希望を出しました。重い物を持つ作業が多く、どうしても自分で運べない物も多いですが、周りの方々から声を掛けてきてくれます。
今では自分からお願い事が出来るくらいコミュニケーションがとれています。
工具も学校でも触ったことが無く、入社してから初めて触り、最初は怖さもありましたが先輩たちが使い方をゆっくり教えてくれて、日々指導を積み重ねて作業が出来るようになりました!
製造部に同期の女性がいるので、休憩中一緒におしゃべりをして楽しい時間を過ごしています。

セキスイハイム工業の魅力

セキスイハイム工業の魅力

優しい人がとても多く、自分の班だけでなく隣の班員の方々も面白い人が多く、和気あいあいとしています。社員の皆さん明るいです!
そして自分のやりたい事をチャレンジさせてくれます。
長期休暇や週末の休みもしっかり取れますし、コロナの影響もなく毎日しっかり仕事に行ける事にありがたみを感じます。

今後の夢や目標

女性ということで、出来る仕事は男性に比べるとどうしても絞られてしまいますが、そんななかでも自分が出来る仕事を増やして役にたてるようになりたいです!
元々商業高校卒でパソコンをしていたので、製造で経験を積んだ後、いずれは事務職も挑戦して幅広く仕事が出来るようになりたいとも思っています。

志望動機

家族がとても仲が良く、家族で過ごす時間が好きなので、そんな空間をつくれる仕事に携わりたいと思い、志望しました。
また、事務仕事よりも体を動かす方が自分に合っているとも思っていたのもありますね。

これからの学生に伝えたい事

これからの学生に伝えたい事

私の職場は「皆で一つのものを作る」という意識が高く、一体感のある職場です。
一緒に頑張りましょう!

1日のスケジュール

AM

  1. 08:30
    ラジオ体操・朝礼
  2. 08:40
    生産開始
  3. 10:30
    休憩
  4. 10:40
    作業開始
  5. 12:00
    昼休憩

PM

  1. 13:00
    作業開始
  2. 14:50
    休憩
  3. 15:00
    作業開始・(時々)改善活動
  4. 17:00
    退社

他の先輩社員のメッセージを見る