CSR活動

事業所内で団体献血を実施しました(2005年より継続して実施)

2022年4月7日 中部事業所

例年4月、10月に団体献血を行っており、今回で28回目となりました。
献血バスが会社に訪れ、バス内で献血を行います。
今回は40名の方にご協力いただきました。

献血は、病気の治療や手術などで輸血や血漿分画製剤を必要としている患者さんのために使われますが、輸血に使われる血液は人工的に作ることができず、長期保存もできません。
なんと1日あたり約14,000人の献血が必要だそうですが、新型コロナウイルスの影響の長期化で企業などでの献血が中止になったりと、献血不足の状況にあります。
献血バス内は常時換気されている等、感染予防対策も十分にされているということもあり、今回も実施させていただくことになりました。

献血を行う前には問診や血液の状態などをチェックして、安全に献血ができるようになっています。血液採取中は看護師さんに「順調ですよ~。いいですね~。」と褒めてもらいながらリラックスして行うことができました。
献血の血液検査結果も後日知ることができるので、ご自身の健康管理に役立てられるというメリットもあります。

業務中の実施にもかかわらず毎回参加してくださる方が多く嬉しいのですが、健康な方でまだ献血をしたことがない方にもご協力いただけると良いなと思っております。
コロナ禍で活動制限があったりしますが、実施方法を工夫する等、今後も継続してこうした社会貢献活動を行っていきたいと考えています。

  • 事業所内で団体献血を実施しました(2005年より継続して実施)																		の紹介画像
  • 事業所内で団体献血を実施しました(2005年より継続して実施)																		の紹介画像