先輩社員からのメッセージ 先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

中部事業所 総務部 清水さん 
<2018年入社>

主な仕事内容

主な仕事内容

社会保険や健康保険・扶養の手続き・従業員の健診や指導などの人事・保険管理業務、給与明細などの配布や残業簿入力等の労務管理業務、請求書作成などの経理関係の他、工場見学・会社説明会から作業服・備品の発注・社内報作成・組織表作成などの庶務まで幅広く行っています。

仕事の面白みや、やりがい

あまり目立つような業務はありませんが、保険関係などの知識がついてきて、人の役にたっていると感じる時にやりがいを感じます。
また、会社全体の色々な人と関われることも他の部署とはまた違う良いところだと思います。

職場について

職場について

中部事業所には、ハイムとツーユー二つの工場があります。
総務人事課・経理・システムが同じフロア業務をしています。年齢層は40代~50代の男性が多いです。
ハイム工場の方が生産量や従業員も多く活気があります。ツーユーの社員は穏やかな雰囲気があります。
ハイムとツーユーはお昼休みの時間が違う等スケジュールが少し異なります。
産休取得者はもちろん、初めて介護の短時間勤務で働く男性社員も居る程、制度を利用しやすい風土があります。

セキスイハイム工業の魅力

周りは工業地帯で大きい工場が多いですが、セキスイハイム工業は夜勤がありません。
一般の工場と違い、1邸1邸違うものを同じ製造工程で生産しているというのは、工場見学でも驚かれますね。
中部事業所では外国の方も働いているため,食堂での食事提供の際には豚肉を使った食事には豚肉のマークが表示されたり、お祈りの時間等、文化や宗教の違いにも柔軟に対応しています。
食堂のメニューも美味しいことも魅力の一つですね。
またコロナの影響はありますが、社員で構成された「あけみ会」では、毎年忘年会や新入社員を含めたボウリング等を開催しています。

今後の夢や目標

今後の夢や目標

まずは総務で給与関連や労務の知識を深めたいです。
そしてまだ家づくりの知識があまりないのでいずれは、違う部署も経験して
図面を覚える等技術的なところの知識も身に着けたいです。

志望動機

自宅がセキスイハイムで建てられたこともあり、親近感を持っていました。
地元で就職をしたかったこともあり、地元採用の企業合同説明会に参加した際にブースで人事の方とお話をしてさらに好感がもてました。
また、土日休み・長期休暇の事務職を探していたので希望に沿っていて応募しました。

これからの学生に伝えたい事

これからの学生に伝えたい事

一生に一度の家に携われるダイナミックな職場です。
挑戦しやすい環境が整った、地元にある大企業です。是非お待ちしています。

1日のスケジュール

AM

  1. 08:30
    始業 ラジオ体操
  2. 09:00
    作業服・備品注文
  3. 10:00
    資料作成(組織表など)
  4. 12:00
    昼休憩

PM

  1. 13:00
    請求書処理
  2. 15:00
    社内報作成
  3. 17:00
    退社

他の先輩社員のメッセージを見る