先輩社員からのメッセージ 先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

東京事業所 資材部 芹澤さん 
<2010年入社>

主な仕事内容

主な仕事内容

私は資材部の購買課という部署に所属しています。購買課では、セキスイハイムの家に使用する部品を様々な取引先から購入しているため、各取引先とのやり取りの窓口や管理を行っています。
実際納入いただく部品に関わる性能品質、納入条件を管理、維持、必要に応じて変更し、取引先と連携を取りながら管理をしています。
また、購入する部品の値段についても取引先と交渉を行いながら、どこの取引先から購入するかも決めていて、資材調達についての幅広い業務を行っています。

仕事の面白みや、やりがい

仕事の面白みは、各取引先毎に様々な部品を加工してるため、加工方法を知るために
実際に現地で工場視察をして、いろいろな物の作り方を学ぶことができます。
また、取引先からの提案で工場で使いやすい部品に変更したり、逆にこういう形状であれば取引先での生産性が上がり安価に購入できる等、あらゆる知識を使って両社ともにWIN-WINな提案ができると達成感があります。
取引先と工場の間に立って仕事をするため、大変なところもありますが、多くの人と出会い、会話を通じて多くの知識を得ることができます。

職場について

職場について

私の所属する部署は、私を含め4名で人数は少ない部署ですが、ベテラン揃いのため、大先輩方に日々様々なことを相談しながら仕事をしています。
今までは外出しての取引先打合せが多かったですが、今は内容によってリモートでの打合せも増え、簡単に打合せができる環境になってきています。

セキスイハイム工業の魅力

セキスイハイム工業の魅力

やはり「工場で家を作る」という、他に類をみないスケール感の生産ラインが魅力だと思います。
取引先の方々を工場見学に案内することもありますが、ユニットや設備の大きさもそうですが、工場生産の仕組みについては皆さま驚かれますね。

今後の夢や目標

購買課に異動してから3年目のため、まだ資材調達に対する知識や、一般的な社会情勢の把握等不足している部分も多々あるため、積極的に吸収していきたいと思います。
工場・取引先、相互に知識や情報を共有してより良い関係を作っていきたいです。

志望動機

建築を学んでいたため、住宅に関わる仕事がしたいと思っていました。
その中でも、安定した会社に就職したいと思い志望しました。

これからの学生に伝えたい事

これからの学生に伝えたい事

やりたいことは、積極的に言葉に出していく方がいいと思います。
ぜひ、お待ちしてます!

1日のスケジュール

AM

  1. 08:30
    ラジオ体操
  2. 09:00
    メールチェック
  3. 10:00
    取引先打合せ
  4. 12:00
    昼休憩

PM

  1. 13:00
    伝票処理
  2. 14:00
    購入実績調査
  3. 17:00
    帰宅

他の先輩社員のメッセージを見る