先輩社員からのメッセージ 先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

関東事業所 生産部 高野さん 
<2017年入社>

主な仕事内容

主な仕事内容

木質系ユニット住宅を工場内で生産しており、その中でも内装の壁を固定する仕事をしています。
関東事業所では毎日約4棟の生産を行っていますが、木質系の住宅では、特に釘打ち作業が重要な工程のため、とても集中して業務にあたっています。

仕事の面白みや、やりがい

日々自分の成長を感じることができる所です。技術面もそうですが、例えば10秒間で打てる釘の本数等は過去の自分と比べ成長が見えやすいので、モチベーションに繋がっています。
またプライベートでも仕事で培った技術(腕)を活かし、リノベーション等DIYをしています!

職場について

職場について

生産部は年齢層もバラバラですが、優しい人達が多い印象です。
身体の調子が悪かったときは、別の工程や軽作業、事務仕事に切り替えて頂ける等、配慮して頂けます。

セキスイハイム工業の魅力

セキスイハイム工業の魅力

正直なところ入社前は「工場で家をつくる=自由度が低い」という印象を持っていましたが、実際に生産される物件に携わり
比較的自由度のある作り方だという印象に変わりました。
生産や品質への取り組みもしっかりしており、毎日約4棟を生産をしている事で各工程の習熟度も高まり、安定したモノづくりが出来る環境になっています。
また土日休みのほかに、GWや年末年始など大型連休があるところも魅力です。

今後の夢や目標

既に3つの工程を経験していますが、工程が変わるごとに前後工程のつながりを知ることができ、新たな発見があります。
そのため、他の工程ももっと経験していきたいです。
また、ゆくゆくは班長、係長…に上がれるよう精進したいです!

志望動機

人が少ない所が好きで、自然が豊かなところで生活したいため、地元での就職を希望していました。
学校の先生から推薦されたこともありますが、モノづくりがしたかったため、セキスイハイム工業を志望していました。
実際に会社見学にいった際に工場内も明るく、夏でも涼しい等環境も整っていましたし、福利厚生が充実しているところでモノづくりしたい!と思い志望しました。振り返ってみても、就職してよかったです。

これからの学生に伝えたい事

これからの学生に伝えたい事

モノづくりや身体を動かすことが好きな人やプライベートを充実させたい人にもお勧めです!

1日のスケジュール

AM

  1. 08:30
    ラジオ体操&朝礼
  2. 09:00
    生産開始
  3. 12:00
    お昼休憩

PM

  1. 13:00
    生産
  2. 16:55
    図面チェック
  3. 17:00
    帰社

他の先輩社員のメッセージを見る