先輩社員からのメッセージ 先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

近畿事業所 技術部 吉原さん 
<2012年入社>

主な仕事内容

主な仕事内容

お客様の生産依頼図面をもとに部材(梁や柱)を展開する業務をしています。
量としては1日に8~10棟分の展開をおこなっています。
展開業務とは、販売会社から頂いたお客様の家の図面を基に部品を1点ずつ拾い出しを行い、発注する仕事です。
毎週水曜日に発注業務があり、1週間で行う展開量が決まるので、集中力を使います。
展開した図面をもとにして、ラインの生産がされるので責任の大きい業務になります。

仕事の面白みや、やりがい

細かい作業になるため、集中力が高くなります。
全ての土台になる業務なのでプレッシャーがあるからこそ、やりがいが持てるし、自慢でもあります。
お客様の図面をたくさん見るので、様々な家を一度に見ている様に感じられるところも面白いところです。
ラインから設計に異動したときは、エクセルに慣れるのに苦労しましたが、本を読む等して勉強しました。

職場について

職場について

私の部署は女性の方が男性より少し多いです。
部署内で通常の業務とは別に、1週間に1~2時間、効率改善の活動を行っていて、改善意識の高い職場だなと感じます。
上司との関係性もよく、個々に相談にものってもらえます。

セキスイハイム工業の魅力

家づくりに携われることが一番の魅力ですね。
会社としても安定していると思います。
入社前は勝手に会社で自分の意見は言えないものなのかと思っていましたが、セキスイハイム工業は自分の意見を吸い上げてもらえる風土があるためとても魅力的に感じます。

今後の夢や目標

今後の夢や目標

生産部に携わって、展開の知識もついてきたので経験を活かしてお客様の設計に携わってみたいです。

志望動機

地元の建築会社を探していたことと、入社前に工場見学をしたことがあったので、工場のイメージが湧いていたので興味をもちました。

これからの学生に伝えたい事

これからの学生に伝えたい事

どこの部署でも温かく受け入れてくれる会社です。
仕事も大切ですがそれ以上に、縦と横の繋がりがとても大切だと実感しています。

1日のスケジュール

AM

  1. 08:30
    ラジオ体操・朝礼・予定報告
  2. 08:45
    業務開始
  3. 10:00
    休憩
  4. 10:10
    業務開始
  5. 12:00
    昼休憩

PM

  1. 13:00
    改善活動・業務開始
  2. 16:30
    ヒヤリハット・交通KY・終礼
  3. 17:00
    退社

他の先輩社員のメッセージを見る