先輩社員からのメッセージ 先輩社員からのメッセージ

先輩社員からのメッセージ

東京事業所 設計管理部 今泉さん 
<2018年入社>

主な仕事内容

主な仕事内容

天井と洋収納の"部品展開業務"を担当しています。"部品展開業務"とは、販売会社から頂いたお客様の家の図面を基に、部品を1点ずつ拾い出しを行い、発注するお仕事です。1点でも間違えてしまうと大変な問題になるため、責任重大です。
オンオフつけながら、集中して業務にあたっています。

仕事の面白みや、やりがい

入社した頃は、家に関する知識が全くと言ってよい程ありませんでした。そのため、知らない単語の意味を理解するのが大変でした。
天井の部位だけを担当していた時は、なぜこの高さなんだろう・・・と疑問に思っていた所が、収納が入るからこの高さなのだと理解できた時等点と点が結びついた時に面白みを感じます。
また、自分の仕事が後の工程のどこに繋がっていることを知ることで、モノだけではなく、人のつながりを感じられることも面白みがありますね。

職場について

職場について

私の所属している部署は女性の割合が高く、和気あいあいとした職場です。以前は飲みに行ったり、休日にBBQをするなどしていました。
また、定期的に新人が入ってくるので教えてもらう環境も整っています。業務上、他の部署とやり取りをすることが多いですが、どこでも優しく声をかけて頂けるため、"部署間の壁"はあまりないと思います!
また、部品でわからないものがあった時も、製造現場に行けばすぐに実物を見ることができることもいいですね。

セキスイハイム工業の魅力

セキスイハイム工業の魅力

入社後に知ったのですが、毎月の改善提案制度や、半年に1度ある全部署で行う改善発表があり、常に向上心やよりよくしていこう!という精神があるところが、この会社の魅力だと思います。
また、福利厚生の面でみると土日休みで、有給休暇も取りやすいため、プライベートの予定も立てやすいです。
コロナウイルスが蔓延してからも、お給料等も平常時と変わらず支給されたため、改めて安定して働ける会社だと思いました。

今後の夢や目標

結婚や出産をしても、長く働きたいと考えています。より女性が活躍し働きやすい職場にできればいいなと思っています。
他の部署も経験をして、もっと知識を高めたいです。
将来家を建てる時は、この知識を活かせればなと思います。

志望動機

正直、第1志望ではありませんでした。学校の先生に勧めて頂いてこの会社を知りました。
「セキスイハイム」というネームバリューもありますし、福利厚生も充実していて、結婚しても働ける仕事の安定性で選びました。
結果的に、この会社に入ってよかったと思いますし、今では愛着も湧いています。

これからの学生に伝えたい事

これからの学生に伝えたい事

やりたいことがきっと見つかる。そんな会社です!ぜひお待ちしています!

1日のスケジュール

AM

  1. 08:30
    ラジオ体操・ミーティング
  2. 09:00
    受付入力
  3. 11:00
    展開業務
  4. 12:00
    昼休憩

PM

  1. 13:00
    多能工
  2. 14:00
    電話対応
  3. 15:00
    展開業務
  4. 17:00
    帰宅

他の先輩社員のメッセージを見る